スタジオ・レダ・コラム

足下拝見

足下拝見!!
〜いつも使っているエフェクターを見せてくださーい!〜

みなさん!
いつも使っているエフェクターを見せてくださーい!

back number
#10 中村むつおさん /  #9 新井博暁さん /  #8 イワヤロクスケさん&イキヒロアキさん /  #7 鈴木大揮さん /  #6 田村優太さん /  #5 下石奈緒美さん /  #4 東垣内健次さん /  #3 さわはたとしあきさん /  #2 おちあいゆうすけさん /  #1 ワタナベトモユキさん / 

第四回「東垣内健次さん」

Jive Rec Order

Jive Rec Order

足下拝見第四回のゲストは、特定ジャンルにカテゴライズ不能な新世代4人組ジャムバンド、Jive Rec Orderのギタリスト、東垣内健次(ひがしがいとうけんじ)さんです。

jim dunlop CRY BABY

ひがしがいとうさんとエフェクター

Studio Leda(以下、Leda):エフェクターは何個くらい所有していますか?

東垣内健次さん(以下、がいとう):(リハが終わりソファーに横たわりリラックスした様子で)うーん・・・大体15個くらいですかねぇ。

Leda:普段使用しているのはそのうちいくつですか?

がいとう:ライブで主に使っているのは6個ですね。

Leda:今日のエフェクターの中でお気に入りはどれですか?

がいとう:特にコレ!というのは実はないんですけど(笑)、しいてあげるならばCRY BABY(jim dunlop社製のワウペダル)ですね。

Leda:気に入ってる理由は?

がいとう:色んな用途に使えるところですね。ワウペダルとしてだけじゃなくブースターとして使えたり、フィルターをかけたり、効果音的にも使えたり・・・。

原音に忠実か

がいとうさんのエフェクター

Leda:普段エフェクターを使う時に気をつけていることはありますか?

がいとう:ギターを歪ませた時の各エフェクターの音量レベル差に気をつけています。バランスが悪くならないようにと。とにかくエフェクターの有効的な使い方は常に模索中ですね。

Leda:購入の時に重要視しているところは何ですか?

がいとう:ギターの原音(クリーントーン)に忠実か、それと音痩せしないかですね。

Leda:今、気になっているエフェクターはありますか?

がいとう:うーん・・・しいてあげるならばギターシンセ的に使えるものですかね。メーカーとかは問わずいいものがあればいいんですけどね。

正直・・・パッと浮かばないです(笑)。

ひがしがいとうさん

Leda:エフェクターの使い方が好きな、または参考になるミュージシャンはいますか?

がいとう:うーん・・・特にいないですねぇ。

Leda:では影響を受けた!ていうギタリストはいますか?

がいとう:それも正直・・・パッと浮かばないです。すみません(笑)。

Leda:わかりました!ではライブやCD発売等の告知がありましたら、どうぞ

がいとう:10/19に渋谷のamate-raxiというところでやります。(※編集部注:インタビューは10/19以前に行いましたので終了してしまいました。)

Leda:スタジオ・レダに何かメッセージを

がいとう:いつも快適に使わせて頂いてます!これは要望になってしまいますが2stをまた喫煙可にしてください!それとカードのポイントがもっとたまり易くして下さい!

Leda:前向きに検討します(笑)。今回は時間を割いて頂きありがとうございました!

がいとう:ありがとうございまーす!

編集後記

いつもとても活き活きとリハーサルをしているのが印象的なJive Rec Orderの皆さん。
今回足下拝見で協力して下さった東垣内さんをはじめ、メンバー4人とも非常に親しみやすい人柄で(それでいてカッコイイ!少し嫉妬します)、その人柄がジャムセッションバンドという形態をとりながらも聴く人を選ばない独自の音楽を生み出しているのではないかと思いました。
そんなJive Rec Orderの音楽に興味を持った方はYOU TUBEにライブ映像がアップされていますので是非チェックしてみて下さいね!

(text by Maccho 2009.10.28)