スタジオ・レダ・コラム

足下拝見

足下拝見!!
〜いつも使っているエフェクターを見せてくださーい!〜

みなさん!
いつも使っているエフェクターを見せてくださーい!

back number
#10 中村むつおさん /  #9 新井博暁さん /  #8 イワヤロクスケさん&イキヒロアキさん /  #7 鈴木大揮さん /  #6 田村優太さん /  #5 下石奈緒美さん /  #4 東垣内健次さん /  #3 さわはたとしあきさん /  #2 おちあいゆうすけさん /  #1 ワタナベトモユキさん / 

第七回「鈴木大揮さん」

メンテナンス13

メンテナンス13

第七回目のゲストは、吉祥寺、下北沢を中心に活動中のオルタナティブ、ポストロック、3ピースバンド、メンテナンス13の鈴木大揮さん(vo.gt)です。

基本的な歪みはマーシャル

すずきさんのエフェクター

Studio Leda(以下、Leda):エフェクターは何個所有していますか?

鈴木大揮さん(以下、鈴木):10個くらいです。

Leda:普段使用しているのはそのうちいくつですか?

鈴木:Line6のマルチエフェクターで、コンパクトエフェクターのToneCoreシリーズをまとめたM13と、BOSSブルースドライバーを、Providenceのフットスイッチで混ぜて使っている感じです。

Leda:基本的な歪みがブルースドライバーですか?

鈴木:基本的な歪みはマーシャルのアンプで作って、クランチやブーストするのに使っています。で、M13が空間系、という感じです。

Line6 ECHO PARK

EchoPark

Leda:なるほど。では、お気に入りのエフェクターはどれですか?

鈴木:Line6の、ECHO PARKですね。(※編集部注:delayエフェクターです。)

Leda:ECHO PARKってToneCoreシリーズですね。M13にも一応delayは入ってますよね?

鈴木:でも、ECHO PARKの方が音がいいんですよ。音がクリアで,抜けがいいし。スイッチの感じもすきなんですよね。後コンパクトなんで、その場でつまみをいじれるって言うのもありますね。

Leda:でも、使ってない?(笑)

鈴木:M13で他の空間系もまとめて使っているので。

なるべく配線をすっきりさせたい

整理整頓

Leda:確かに、マルチの使い勝手とコンパクトの音の良さどっちをとるかって言うのはありますよね。では、普段エフェクターを使う時に気をつけていることは何かありますか?

鈴木:なるべく配線をすっきりさせたいんですよ。あまり、ごちゃごちゃさせたくないんで。

Leda:でも、結構すっきりしてるんじゃないですか?

鈴木:いや、ケーブルをこのボードの下通したりとか...。

Leda:そうしたら、Providenceのカスタムショップとかで、本格的にボードを組んでもらうしかないですね(笑)。

鈴木:そうですね(笑)。

やっぱり、空間系が好き

気になっているエフェクター

Leda:購入の時に重要視しているところは何ですか?

鈴木:メンバーのベースの人の方が詳しいので、まず相談します。そしてやっぱり試奏して、実際に音を出してみますね。後はセールやバーゲンですね(笑)。

Leda:年始のセールでは何か買ったんですか?

鈴木:いいえ。僕は特に買わなかったんですけど、ドラムがスネアを買いました。(ドラムのアリサカさんが自分の好きなメーカーのスネアを手に入れて、嬉しそうにしていました。メンバーのみなさん仲良さそう。)

Leda:そうなんですか。では今、気になっているエフェクターはありますか?

鈴木:t.c.electronicのNOVE DELAY、エレハモのSMALL CLONEとHOLY GRAILとかです。あとLine6のM9(※編集部注:M13が小さくなった最新型)です。

Leda:やっぱり、空間系なんですね。

鈴木:delayとかは好きなんで。

ACIDMANの大木さん

asidman

Leda:そういった意味でエフェクターの使い方が好きな、または参考になるバンドやギタリストはいますか?

鈴木:好きなのはACIDMANの大木さんです。凛として時雨の空間系の使い方も好きですね。バンドではSyrop16gとBUMP OF CHICKENが好きです。

Leda:なるほど。Syrop16gとかはもろに空間系ですもんね。やっぱりdelayで付点八分とかで刻んだりするんですか?

鈴木:そうですね。メンバーもそういうのが好きなのでやります。

Leda:今日は、色々ありがとうございました。バンドの活動予定やリリース等の告知はありますか?

鈴木:2/8に吉祥寺のプラネットKでNIKKE GROOVESとメンテナンス13共同企画で、3/2もプラネットKで、5/4はshibuya asia Pでライヴやります。あとシングルCD「Bilght!」ライブ会場にて発売中です!

Leda:では最後にスタジオ・レダに一言メッセージを。

鈴木:これからも使用させていただくので、これからもヨロシクお願いします!!

編集後記

すずきさん

写真を撮らさせて頂くときに、とてもはにかんでいらしたのが印象的でした。メンバーの皆さんはいつもスタジオに来るのが早く、終わってからもミーティングをよくしてるバンドさんです。仲が良い感じがとても伝わってきます。是非、その一体感と、鈴木さんの空間系のエフェクトの使い方をチェックしにいってみて下さい。

(text by 広橋 2010.2.2)