スタジオ・レダ・コラム

武蔵音ファンクラブ

武蔵音(むさしのん)ファンクラブ

このコラムはSTUDIO LEDAスタッフによる、毎回独自のテーマを設けてお気に入りの音楽や映画や本等を紹介してゆくコーナーです。

武蔵音ファンクラブ・バックナンバーへ

第四回「ラーメンとロック!」

ミュージシャンはなにが好き?

皆さんラーメンはお好きですかー!?macchoです。
そう聞かれて「いや、あんまり・・・」と答える人はかなり少ないのではないかと思われる、今や国民食とも言えるラーメンですが、特にミュージシャンはラーメンが好きという方が多いような気がする今日この頃です。
かくいう自分もそんなラーメン大好きラーメン狂の一人なのですが、今回はちょっぴり音楽の話から脱線して我がスタジオレダの所在地である吉祥寺の街のラーメン事情について語りたいと思います!

ラーメンは生き様とこだわりが非常に強く出る料理なのです。

リハーサルやレコーディングやライブが終わって疲れた夜半にはなぜだか無性にラーメンが食べたくなったりしませんか?もちろんお酒も飲みたくなりますが、飯となるとやっぱり食べたくなるのはラーメンだったりします。特に寒かったりする季節は最高ですね!もちろん夏の夜に食べるラーメンも最高ですが。
兎にも角にも我が吉祥寺の街は何気にラーメン屋の激戦区でありまして、そりゃあものすごい数のラーメン屋が存在する訳です。その中でも自分が良く行くお店をこれから幾つか紹介したいと思います。
ラーメンに関しては個人の好みがはっきり分かれる料理なので参考程度にしてもらえれば良いのですが、あらかじめ僕の好みを言っておきますと、わりとこってり派でガッツがあってメンは太めのものが僕は好みです。味は醤油と豚骨が好きです。

そう、ラーメンは音楽と同じく生き様とこだわりが非常に強く出る料理なのです。
それではいってみましょう!

一軒目 「武蔵家」 STUDIO LEDAからの直線距離291m

中央線高架下を西荻窪方面に進んだ所にあるいわゆる「横浜家系」ラーメンのお店です。このお店はロケーションもどこか開放的でとても良いです。味の方はかなりこってりな感じで胃腸にガッツがないときは少々胃もたれしてしまう感もありますが、美味しいです。時々無性に食べたくなる中毒性のある味ですね。 サイドメニューの「キャベチャー」「炊き込みご飯」もお手頃価格で美味しくお勧めです(ちなみに自分は毎回注文してしまいます)。この店の隣は別館で定食屋もやってるのですが、そちらも安い多い旨いの3拍子揃った良いお店ですよ!

二軒目 「蒙古タンメン中本」 STUDIO LEDAからの直線距離566m

テレビや雑誌で取り上げられる事も多いお店ですが、それも納得の非常にパンチがあり美味しいお店です!看板商品の麻婆豆腐と煮込んだ野菜がたっぷり乗っかった「蒙古タンメン」はとにかく辛い!だけど旨い! 食べ終わる頃には体中から汗が噴き出して軽くサウナに入ったような状態になってしまいますが、お店を出る頃にはどこかスポーツクラブでひと運動して来たような爽快な気持ちになれます。そう、このお店でラーメンを食べる事はスポーツに近いです!辛いものが好きな方には激お勧めです!病み付きになりますよ! 吉祥寺店限定のセット等もあり、それもお勧めです。

三軒目 「ラーメン四郎」 STUDIO LEDAからの直線距離577m

いわゆる「二郎系」と呼ばれているラーメンを出す、わりかし吉祥寺でも新しめのお店です。メニューはラーメンの他に油そばもあり、どちらも美味しいです。「二郎系」ラーメンは好みがはっきり分れ特に女性にはかなりキツい類いのものだと思うのですが(とにかく量が多く脂っこくて味が濃い)、このお店はそんな「二郎系は苦手!」という女性の方でも意外といけるお店なのではないかと思います。二郎よりもさっぱりしていて味が上品で美味しいです。
店内も奇麗で本棚には音楽関係の本も陳列されていてミュージシャンにも優しいお店です!

四軒目 「珍来亭」 STUDIO LEDAからの直線距離574m

ハーモニカ横町(北口駅前の戦後暫くは市場だった古い商店街)にある吉祥寺でも老舗の中華料理屋です。数年前に改装して今は奇麗になりましたが、自分は改装前のどこか昭和の匂いを残した佇まいがたまらなく好きでした。でもラーメンの味はずっと変わらず、どこか懐かしくほっとできる優しい昭和の醤油ラーメンを味わう事ができます。油そばもこのお店の看板メニューになっていてお勧めです。セットもバリエーションが多く値段も良心的でいいです。
行くとどこか安心出来てちょっぴり温かい気持ちになれるそんな素敵なお店です!

五軒目 「ホープ軒」 STUDIO LEDAからの直線距離453m

こちらのお店も吉祥寺のラーメン屋の中でも老舗のうちに入ると思います。カウンター席しかない無骨な店構えですがいつも活気にあふれています。夜は時折行列もできたりします。味の方はこってりしていてどこか懐かしい感じのする豚骨ラーメンです。吉祥寺にこんなに沢山ラーメン屋ができる前から存在していたという歴史の重みを感じる味です。メニューもラーメンとチャーシューメンのみの潔さ(トッピングは煮たまご等多数あります)!吉祥寺のラーメン屋と言えばここ!もはや吉祥寺ラーメンのスタンダードになったと言っても過言ではないお店だと思います!

六軒目 「スタミナラーメンのぶちゃん」 STUDIO LEDAからの直線距離49m

最後に紹介するのは我がスタジオレダからわずか1分かからない距離にある中華料理屋のぶちゃんです。これまでに紹介したお店はスタジオ帰りに行くにはちょっぴり距離がある所もありましたが、この店なら気軽にスタジオ帰りによれますね!この店の良い所はなんてたって値段の安さ!ラーメン350円は衝撃的値段です!味はオーソドックスな醤油ラーメンで派手さはありませんが安心出来る味です。メニューも豊富で定食も多いですが大概のものは安いのが魅力です。今はこういう昭和の香りを残した古き良き中華料理屋が激減しつつあるので個人的にはこのお店がずっと存続してゆくことを心から願っています。

ベストラーメンIN吉祥寺を探して

・・・そんな訳で今回は音楽の話題からだいぶそれてかなり個人的好みのもと「ラーメンとロック!」と題して吉祥寺のラーメン屋さんを紹介してきましたが楽しんでもらえたでしょうか?
前文にも書きましたが、ラーメンという食べ物はその人の趣向や生き様に好みが強く左右される食べ物なので(ちと大袈裟か?)このコラムはあくまで参考程度に、山ほどあるこの吉祥寺のラーメン屋さんの中から是非皆さんの「ベストラーメン IN吉祥寺」を探してみてくださいね!
では!

(text by MACCHO illust by T.SUZUKI 2010.6.1)

<了>